【短編集】罪悪|本屋大賞受賞作「犯罪」のインパクト、再び!異様な犯罪と関係者の姿を描く、15の奇妙な物語は、短いながらも心に残る!切ない話、やるせない話、恐ろしい話、思わず笑ってしまう話…などなど、物語の多彩さは「犯罪」を凌駕する短編集です。

作者名:フェルディナント・フォン・シーラッハ   創元推理文庫

ふるさと祭りで突発した、ブラスバンドの男たちによる集団暴行事件。秘密結社にかぶれる男子寄宿学校生らによる、“生け贄”の生徒へのいじめが引き起こした悲劇。猟奇殺人をもくろむ男を襲う突然の不運。麻薬密売容疑で逮捕された老人が隠した真犯人。弁護士の「私」は、さまざまな罪のかたちを静かに語り出す。本屋大賞「翻訳小説部門」第1位の『犯罪』を凌駕する第二短篇集。

犯罪者の姿を簡潔に、しかしこの上なく鮮明に描いた衝撃作「犯罪」。

シンプルで淡々としつつも、過不足なく表現する文章は変わらず、物語の多彩さが増した短編2作目!

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変わらぬインパクト度:★★★★★

ドイツの高名な弁護士であった作者が、自身の経験をもとに創作した物語を収録した短編集「犯罪」は、

冷静な視点で、淡々とした静かな文章で書かれているにも関わらず、

段落が変わった瞬間、とんでもない展開が待っていて、

インパクトのすごい、衝撃的な作品でした。

短い話の中に、悪人であると言い切れない犯罪者たちの生き方が、

生々しく、胸に迫る筆致で描かれており、非常に印象的な物語ばかり。

なので、書店で第2短編集「罪悪」が並んでいるのを見た瞬間、速攻購入!

1作目が傑作だったので、どうかな~とドキドキしながら読んだんですけど、

インパクトとクオリティーは変わらず、本作もとても楽しめました。

より短くより洗練されて…度:★★★

「犯罪」が11作、「罪悪」が15作。

しかし、本の厚みとしては、若干「犯罪」の方が厚いくらいです。

「罪悪」は、危険な男の企みから始まる「解剖学」や、少女に起きた悲劇「寂しさ」、

やるせなさ極まる「子どもたち」など、すごく短い話もいくつか収録されているんですね。

しかし短いからと言って、印象が薄いわけでは決してなく、

若い男女の奇妙な運命を描く「遺伝子」は、2人の人生が凝縮されて余韻が…。

平凡で満たされていた主婦に起きた変化の、他人事でなさが読者に迫る「欲求」は、

個人的に忘れられない話です。

自らの商才で富を築いた物静かな男性の、他者には分からない苦しみを描いた「家族」も、

じーん、とくる人が多いんじゃないでしょうか…。

このように、特に短い話も、余分なことは書かない、と言わんばかりで洗練されているなぁ~と、

読んでいてひたすら感心してしまいました。

少し長めの話で素晴らしかったのが、「間男」「雪」「鍵」「清算」。

危ない遊びに手を出して、関係が変化していく夫婦の愛のカタチが心に残る「間男」、

温かい結びつきと、ままならない人生の対比が素晴らしい「雪」も好きな作品です。

家庭内暴力の悲劇と裁判のあり方が、生々しく描かれた「清算」は、

本作のトリを飾るクオリティーの物語!

「罪悪」は、「犯罪」よりもブラックな笑いが組み込まれているのが特徴的です。

「鍵」は、あぶないクスリの駆け引きをする2人の男がトラブルに巻き込まれ、

てんやわんやの事態になる話ですが、容赦ない展開でありながら、思わず笑ってしまう部分が。

こういうブラックな笑いの作品と、思わずうなってしまうような悲惨な作品まで収られている、

ボリュームのわりに、読後の満足感が高い本でした。

どっちが好き?度:★★★★

より1つ1つの事件と、犯人の人生を掘り下げて描いたのが「犯罪」、

テンポよく簡潔に、しかしインパクトはそのままに描いているのが「罪悪」、

という印象を抱きました。

どちらの短編集が好きかは、なかなか迷うところ。

ぜひ、両方読んで、どちらにお気に入りの作品が多かったか、比べていただきたい!

どちらも短い本だから、すぐに読める…と言いたいところですが、

次は何が起きるんだろう、とハラハラしながらじっくり読んだので、

ボリュームのわりに、読むのは遅かったような…。

すごい本を読んだな、という読後の満足感は前作に全然負けていないです!

長編は「禁忌」を読んでみたのですが、私は短編集の方が楽しめました。

「コリーニ事件」とか、他の長編も読んで比べてみたいですねぇ。

相変わらず、これ全部実話そのままではないのか、と疑いたくなるリアリティー!

刺激的な読書体験をしたい人に、おすすめです。

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